守門大岳(標高1240m迄)Ⅱ

2015年1月6日(火) 今シーズン二回目の守門大岳へ。

保久礼小屋(屋根の雪は約3m)

昨日の予報では『曇り昼過ぎから雨』、今朝の予報で『曇り昼前から雨』に。
      午前中なんとかもってくれれば、山頂まで往復できると思ったんですけどね~、、、、。

午前6時45分に二分(390m)着、先着車は群馬ナンバーが一台。
       そう云えば榛名仙人さんが、6日又は7日に来るようなことをおっしゃっていたような。

お声掛けするとやはり榛名仙人さんとお友達のUさんだった。
                     お二人が先行してスタートして行った。

7時10分シール歩行スタート ご一緒したOさん

12月28日の袴岳ルート(赤=登り 青=下り)

昨日は天気が好かったのに、どなたも入らなかったようだ。
                    (先行してるお二人のトレースを拝借、感謝!)

越後駒ヶ岳
                       山頂付近は雪煙が舞っている。

8時50分 保久礼小屋(760m)に
                     ようやく先行のお二人に追いつく。

スキーは15cm位沈む、四人で先頭を交代しながら。

9時36分 キビタキ小屋(1020m)
                    風があたり出したのでジャケットを着る。

弥彦山方面
              先ほどまで見えていたが、雲に覆われ雨が降り出したようだ。

樹林帯を抜けると強い南風が

10時17分、標高1240m付近でハイクアップ終了。

10時30分、本格的な雨になる前にトットと下りましょう

滑り始めるとポツリポツリとキタ~。

Oさん

Uさん

榛名仙人さん

上部はウインドパックぎみ、樹林帯に入ると越後名物の重湿雪。

10時50分、保久礼小屋にて一休み。

シールにて登り返し

山頂を振り返ると既に雲の中

いつもの橋より

車に着くと同時に本格的な降りに。

なかなか山頂まではしょっぱいが、
     やはり自然には逆らわないのが賢明なようで、それにしても天気予報は当たりましたの~!!

榛名仙人さん、Uさん、Oさん、お疲れさまでした。

●日  時 2015年1月6日(火)  曇りのち雨

●行  程 二分7:10~8:50保久礼小屋8:57~9:36キビタキ小屋9:40

~10:17標高1240m10:30~10:50保久礼小屋11:10~11:58二分

(歩行&滑降距離10.19km)

★前日の5日(月) 八海山スキー場にてコソ練を。

年々足腰の粘りが無くなり、思った滑りができなくなってきたような、
                   そこでスキー場の機動力を活かし、ガンガン滑り込み反復練習を。

高速・小出インターまでは雨。
                       スキー場に着く頃には青空も

八海山

阿寺山 まってなさぁ~い!